『年末年始のお料理紹介』

20170101%e6%9c%9d【おせち料理】には、その一つ一つの具材に意味と願いが込められています。入居者の方の中にも、昔は年末から台所に立って「おせち」を作っていたのではないでしょうか(^-^)/

【お雑煮】お餅を好きな方はたくさんいらっしゃると思います。でも、「つまったらいかん!」と不安になったり、周囲の心配の声でなかなか食べられなかったりしていると思います。「お正月だからお餅食べましょう」という院長含め先生方の見守りの中、皆さんとても嬉しそうに全員完食!されました(^0^)v

20170101%e6%98%bc

 

【ぜんざい】お餅のかわりに、白玉で作ってみました!20170103%e6%98%bc

 

 

 

 

*お刺身もあって、いつもと違った食事に笑顔の皆さん!cimg0496

 

 

 

 

 

 

20161231%e5%a4%95

 

年末には、【年越しそば】を食べて一年の厄(悪いもの)を断ち切りました。また、そばは細ーく、長ーく伸びる  = 『長生きを願って』とも言われていますね!

*本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます*

『皆様にとって良き一年となります様に・・・』